Merry Christmas !! 楽しいクリスマスを♪

2017-12-25
カイロオフィスほばら 大橋です
今日は12月25日ということで
クリスマスのことを調べていました

小さい頃はキリスト教の幼稚園に通っていたので
お昼ご飯前にはお祈りしたり
クリスマス会ではキリスト誕生の劇をやっていたり
なんとなーく、クリスマスを楽しんでいましたが

じつは
12月25日はイエスキリストの生まれた日ではない そうです((^-^;)

じゃあ、あの日あの劇には何の意味が・・・?

いろいろな説があって書ききれず
本当がなんなのかわからなくなりますが

大きくまとめると
「収穫を感謝し、太陽の再生を祝う冬至のお祝いに
家族や友人同士が集まって楽しく会食し
厳しい冬に備えて体力を蓄えるもの」だったようです

チキンやケーキを食べるのも日本だけの風習だそう

街やお店が活性化するイベントがあることは楽しいですが
本来の意味ではなくなってしまいましたね

ちなみに仙台の光のページェントは毎年の恒例で
キレイな光をみるとテンションがあがります!

仙台の人は光のページェントを
「ひかぺ」
と呼んでいました

ひかぺ・・・
ここまで略さなくてもいいような気がします

ひかぺを見る時はあたたかい格好で!
お身体ご自愛ください