最近見なくなったもの

2018-05-16
本日は30度をこえる真夏日ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか

カイロオフィスほばらの大橋です

暑さにはめっぽう弱いので
室内にこもりっきりです

外に出られる方は、紫外線対策を忘れずに!


最近ふと、昔よりハエを見ることがないなぁ・・・
と思っていました。
殺虫剤の進化のおかげかなぁ
時期的にまだ早いのかなぁ
などと考えていた矢先に


巨大なハエが私の目の前で足をスリスリ・・・
何かを探っているようです

じつはこの手足をすり合わせるような仕草は
足についている味覚センサーの掃除をしている所だそうです
ハエは足で触れて、その物の味を感知しているんだそうです

口に入れる前に、食べ物かどうか・毒はないかの確認をしているんですね



人間の味覚も同じようなところがあります
腐ったものを舌の味覚センサーが感知すると
脳で判断して、へんな味を感じ、食べないようにします

腐ったものを体内に取り込まないようにする
防御反応ですね


食中毒にもお気をつけて

お身体ご自愛ください