健康情報~自然治癒力を高める【精神力】編~

2017-12-02
 いつもありがとうございます 大橋です

自然治癒力を高めるシリーズは今回が最終回です

最後のテーマは【精神力】です

心のあり方が、身体を強くするなんて不思議ですよね

「気合いだー!」というテンションも大事ですが・・・
(^-^;

呼吸によって意識の状態を変えると
精神面(心の状態)を大きく左右することができます

焦ってイライラしている時は、浅く速い呼吸

心が穏やかな時は、深くゆっくりな呼吸

ということは、意図的に呼吸を整えると
心の状態も変わるということになります

気が付いたときでも、何回でも
深呼吸をしてみてはいかがでしょうか?

そうすることによって
自律神経のバランスや内臓の働きが整い
リラックスできると思います

患者さんを観察していると、治療前は呼吸が浅く
治療が終わるころには深い呼吸ができています

自律神経が整って、身体も心も良い状態ですね!

そこに笑顔が生まれたら、最高です(^^♪


お身体ご自愛ください