健康情報~自然治癒力を高める【免疫力】編~

2017-11-10
いつもありがとうございます
カイロオフィスほばら 院長の大橋です

最近はインフルエンザの予防接種を受けた方のお話をよく聞きます
ひどくなる前に予防することは、とても大事ですネ

そういう私ですが・・・
大人になってから、インフルエンザの予防接種をしたことがありません
かといって、インフルになったことも無く
同居する家族がインフルで高熱を出しているときも
普段通りに過ごしていました(^-^;

きっと、私の身体の免疫力が強いんだ!
と、自分で自分を褒めています(笑)


さて今回は、自然治癒力の中から【免疫力】をご説明します

私たちの身体には、細菌やウイルスなど病原体による病気を抑え込む力があります
これが免疫力といって、生まれながらにしてもっている身体を守る力です

免疫機能は2種類に分けられます

・体内に侵入した異物を直ちに排除する〈自然免疫〉
 生まれつき体内に備わっている免疫のしくみで病原体が侵入すると直ちに反応します
 (好中球(顆粒球)・マクロファージ・NK細胞など)

・侵入した異物の情報をリンパ球が認識し、その情報に基づいて
特定の異物を排除する〈獲得免疫〉
 生まれた後に病原体と接する経験をしたとき、二度目に感染しても発病しないようにします
 (T細胞・B細胞などのリンパ球)

おたふく風邪や水ぼうそうなんかは、〈獲得免疫〉が一度発病した記憶に反応して
身体を守り、二度と感染しないようにしていたんですね

加えて・・・
健康な身体でも、ガン細胞は毎日3000~5000個ほど生まれていると言われています
(-_-;)
しかし、免疫力によって毎日ガン細胞は破壊され、ガンという病気の発症を抑制しています

免疫力さん、ありがとう

もっと免疫力を上げて、病気にならない身体をつくっていきましょう!


お身体ご自愛ください